チンチラがうんちしない・少ない・小さいのはなぜ?今すぐに病院へ行くべき!

チンチラ

チンチラの健康状態のチェックできる方法としてうんちの状態である程度分かります。

食べる量によって当然あります。

しかし、「食べる量が少なくなる」「以前と比べて食べている量が減った」など「食べる量」と、

うんちが少なくなったり小さくなったりしますし、これは至って普通です。

ですが、うんちを「しなくなった」「少ない」「小さくなった」となりますと場合によっては緊急性を要する場合があります。



チンチラがうんちをしない・少ない・小さくる原因

チンチラの健康状態をチェックできるのがうんちです。

毎日ゲージを掃除をしているのであればある程度「量」「大きさ」が分かります。

他にも確認方法はありますよ。

チンチラおしっこの色健康なときは?病気が一目で分かる!
チンチラを飼育していて色々なポイントで健康状態を確認することができます。 その中の一つでチンチラの「おしっこの色」で確認できることはご存知でしょうか? おしっこの色が濃すぎると病気の可能性があります。 (adsbygo...

しかし、いつも違うとなれば要注意です。

チンチラのエサの量は減っているのか

チンチラのうんちの量が少なかったり、小さくなっていると大体の場合は

ペレットや牧草を食べていないです。

 

これがかなり少ないとなると、何らかのトラブルでご飯を食べられていないことになります。

ご飯が食べられない理由として多いものは

  • 好き嫌い
  • ストレス
  • 飽き
  • 何かの病気など

考えられます。

チンチラの病気とサインその症状と対策についてまとめ
最近では家で過ごす機会が増えてペットを飼ってみようと思う方もいると思います。 そこでチンチラを飼ってみようという方もいると思います。 しかしチンチラは意外と何かしらの病気にかかることがあると言われています。 ネットでもチンチラの病気に...
チンチラのストレス発散方法4つ紹介!
チンチラは病気からは比較的に強いと言われていますが。 ストレスには少し弱いかもしれません。 チンチラも人間同様にストレスの溜まりっぱなしはよくありません。 適度に発散しないとストレスによる病気になる恐れがあります。 ...
チンチラにも好き嫌いがあるの?定番のおやつはやっぱりこれ!
チンチラを飼育している方であればこのおやつ・ペレット・牧草などの好き嫌いで悩まされている方が多いですね。 私もその一人です。 今回はチンチラは超が付くほどの偏食化です。 なのでこれであれば絶対に外さないものも教えます。 ...



チンチラにおやつをあげすぎていないか

チンチラとコミュニケーションを図るためにおやつを与えることは多いです。

しかし与えすぎると牧草を食べてくれなくなり、肥満になってしまいます。

 

また、チンチラはデンプンと糖類と脂質の消化が苦手になりますので、

うまく消化できずに腸内環境を乱してしまうことがあります。

気付けばお腹の中に餌が溜まってしまい、チンチラが苦しむ原因になります。

チンチラ便秘解消法は?普段の事で簡単に解消
チンチラがいつもよりうんちの大きさが小さい、量が少ない、硬いまたは排便がないという チンチラの便秘に悩んでいる方にどのように対応をした方が良いのかについて紹介をします。 この状態を放置しておくと腸が詰り腸が破裂をする原因になり最悪亡くな...

チンチラの飲み水管理

続いての理由は「飲料水不足」です。

ゲージの掃除の時などで、飲み水が減っているかを確認してください。

知らない間に飲み水の容器が壊れていたりひっくり返っていて

日中お水が不足してしまったなどトラブルも考えられます。

また、水を飲むのが苦手な子もいます

 

人間でもよく水分を取る人と苦手な人がいるように、チンチラにも個体差があります。

しかし日本のように高温多湿な環境にはチンチラの体は適していませんから、

きちんと水分が取れない子だと、便秘がちになってしまう事もよくあるのです。

 

もしかしたら今の入れ物では飲みずらいかもしれませんので、一度入れ物を見直しましょう。



チンチラ自身の毛を食べている

自分の毛を毛づくろいの時にたくさん食べてしまっている(過剰グルーミング)。

毛球がお腹にたまって苦しくなったパターンもあります。

基本的にはうんちと一緒に齧った毛が出てきますが、うんちが出てこなくなり

腸閉塞になっている場合もあります。

 

このような場合は直ぐに病院へ行きましょう。

そうしないと最悪の場合はお別れになってしまいます。

 

このようなので、うんちと一緒に出てきやすくするためのものもあります。

私の所でも与えていますが、めっちゃがっつきます笑

 

チンチラが誤飲をしている

チンチラを部屋で遊ばせていると壁や何でも齧りますよね…

まだ齧るだけで終わればいいですばうっかりして床に小さなものを置いていて

そで遊んでいてうっかりチンチラが誤飲してしまうケースがあります。

 

またチンチラは吐き出すことが苦手な動物です。

なので一度飲み込んだものは基本的に出てきませんが、口の中でしたら上手く舌を使って出します。

チンチラの誤飲してしまった時の対処法は?どんな症状が出るのか?
チンチラを部屋で遊ばせていると壁や何でも齧りますよね… まだ齧るだけで終わればいいですばうっかりして床に小さなものを置いていて そで遊んでいてうっかりチンチラが誤飲してしまうケースがあります。 そんな時どうしたらいいか紹介します。 ...



チンチラがうんちしない・少ない・小さいまとめ

チンチラのうんち一つでこれらのことが分かります。

なので日ごろのゲージ掃除の時にチェックをしてくださいね。

また病気の早期発見にも繋がりますので良いことが多いです。

チンチラにむかつくことはあるのか?流石にこれをされると怒ってしまう?
チンチラを飼い始めてチンチラに対してむかつくことはありましたか? 因みに私はむかついたことは何回かあります。 これは私自身が知識不足で起きた事もありますがショックだったこともあります。 なので私がチンチラに対してむかつきそうなことを紹...



タイトルとURLをコピーしました