チンチラは甘えてくるのか?尻尾を振ったり鳴き声でも表現をしている!?

チンチラ

チンチラは甘えてくれるのかなと思いますよね?

実はチンチラも甘えてはきます。

しかし犬や猫のような感じでは甘えてはきませんが、独特な甘え方をします。

ではどのように甘えるのかを教えます。



チンチラは甘えてくるのか?

チンチラも甘えてはきますよ!

しかしチンチラは超気分屋さんです。

飼い主に付いてきたり、周りをうろうろしたりするときもあれば

全く相手してくれない時もあります。

 

だからと言い無理やりに触ろうとしたりしないでくださいね。

一方的にスキンシップ取ろうとしてしまいますと、嫌われてしまいます。

嫌われないようにしましょうね。

チンチラ全くなつかないのはなぜ?些細なことが原因で嫌われている
チンチラを飼っているもしくは飼ってみたいと言う方がいると思います。 そもそもチンチラって人に懐くの?と疑問に思う方がいます。 また飼って飼育しているがなかなか距離が詰めれないと言う方もいますね。 懐くまで早い人ですと3,4...

 

チンチラが甘えてくることは分かりましたね。

では次にどんな感じで甘えてくるのかを紹介します。



チンチラは甘えてくるときはどんな感じなのか?

先ほどもお伝えしましたが、犬猫みたいには甘えてはきません。

チンチラとは主従関係ではなくて、お友達関係になる感じです。

 

ここの関係差があるので、人によってはがっかりする方もいるでしょう。

ですが独特の甘え方や一緒に遊ぶことができるので楽しいですよ。

  • 鳴きながら寄ってくる
  • しっぽを振りながら寄ってくる
  • やたら付きまとってくる

私が思うチンチラの甘え方はこれらと思っています。

2番目のしっぽを振りながら寄ってくる場合は発情期の可能性もありますのでご注意を

チンチラが腕にしがみついてくるのはなぜ?発情期以外の時でも起こる!?
チンチラが突然に腕にしがみついてきたことはないでしょうか。 チンチラがなついたからしがみついたのかなと思いますよね? ですがそれ以外の時にもしがみついてくる時があります。 今記事ではチンチラが腕にしがみついてくるなぞについ...

では以上のことについて詳しく説明します。

鳴きながら寄ってくる

意外ですがチンチラはよく鳴きます。

その鳴き方も豊富で今回のように、甘えたいときに出す鳴き声は

  • キューキュー、キュキュ
  • プープー
  • プップップ、ぷぷ

このような場合は仲間や飼い主さんとコミュニケーションを

取りたいときに鳴く鳴き方ですね。

落ち着いた小さめの声で鳴き、気分が良い、寂しい、甘えたいなどの感情を表します。

この時は構ってあげたり、抱っこしてあげてくださいね。

時には尻尾を振りながら鳴くこともあるみたいですよ。

チンチラの鳴き声の種類とその意味とは
チンチラを飼う前もしくは買った後で チンチラって鳴くのかなって気になる人もいるでしょう。 しかし鳴き方には何種類かあります。 鳴き声とその意味についてまとめます。 (adsbygoogle = ...



しっぽを振りながら寄ってくる

時にはチンチラもしっぽを使って感情を表現するときがあります。

嬉しいときは、尻尾を勢いよく左右に振るのを見ます。

この時思ったのは、尻尾の先まで神経が行き届いていることを知りました。

 

好物を出すと、”バタバタバタッ!”と勢いよく近づいてきて、

嬉しさを身体中で表現します。

チンチラ尻尾には秘密がある!尻尾でも感情表現している!?
チンチラには長い尻尾がありますよね。 実はある秘密があります。 それは、感情表現をしていることがあります。 飼い主さんとの仲がいいと発情期以外にも尻尾を振ることもあります。 しかし突然と尻尾の毛が全部抜けることもあり...

やたら付きまとってくる

部屋んぽをしている時にチンチラは大体は部屋中を駆け回っているでしょう。

しかし飼い主が動くたびにチンチラも付いてくる時があります。

 

もしかしたらおやつを貰えると思い付いてきているのかもしれないですね。



チンチラは甘えてくるのかまとめ

チンチラも独特な感じで表現をすることが分かりましたね。

鳴き声であったり、しっぽを使っての表現をしますので

どのような心情なのかを掴みましょうね。

タイトルとURLをコピーしました