チンチラの臭い匂いの原因は?威嚇・発情期は匂いでわかる!

チンチラ

チンチラを飼育している方なら稀に凄く嫌な匂いしている時があります。

初めての方だとか慣れていない方だと変な匂いして気になると思います。

なぜ匂いがするのかを紹介します。



チンチラから変な匂いしない

基本的にはチンチラは獣匂とか人間が嫌いな匂いは少ないペットです。

しかし与えているフード、飼育環境によっては匂いがある場合もあります。



砂浴びの重要性

基本的にはチンチラからは嫌な臭いはしませんが、ゲージが十分に掃除されていなかったり、

不衛生な状態が続いているとチンチラから分泌される「汗」「脂」によって匂いが発生します。

なら洗ってあげようと思うでしょうが、チンチラに水は絶対にダメです。

なのでチンチラは水浴びができませんので「砂浴び」をします。

チンチラの体中にある皮脂腺からは「ラノリン」と言う物質がでます。

これは何かと言いますと、被毛を艶を保つためや体温を維持するための物質です。またラノリンは自然に落ちることはないです。

なので水浴びができませんので砂浴びを頻繁に行ってもらいましょう。

チンチラの体臭対策も兼ねて砂浴びは毎日行ってもらいましょう。



チンチラから変な匂いしたら

先ほどでチンチラから変な匂いしないと言っておきながら匂いするじゃんと思うでしょう。

場合によっては毎日する個体もいるでしょう。

ではどんな時に変な匂いするのかを紹介します。



警戒・威嚇している時

チンチラ自身に「嫌なことが起きた」「グルーミングの力が強かった」「恐怖を感じた」など、このような時は警戒・威嚇をします。

メスですと威嚇の際後ろ足で立ち、尿のようなものを飛ばしたり、米ぬかのような臭い匂いを出します。

チンチラは食物連鎖では捕食される側の生き物です。近くに別の大きな生き物(犬・猫)がいると警戒し続けてしまいストレスが常に溜まってしまいます。

なのでチンチラを飼う前にしっかりと環境を整えましょう。



興奮している時

「発情期」「興奮している」ときなどこのような場合でも、匂いが発生します。

私はペットがいる部屋が違いますので、発情期の時はこの匂いで一発で分かります。

また部屋で散歩している時テンションが上がりまくって興奮していてもこの匂いが発生します。

なのでチンチラからこの米ぬかのような匂いがしても基本的には大丈夫です。

チンチラといるとこの匂いにもある程度は慣れてきますのでそこまで気になりません。



チンチラからの匂いまとめ

チンチラから匂いがしましたら、ゲージの清掃や砂浴びをしてもらいましょう。

清潔にしていたり、砂浴びをしっかりしているのに匂いがするのであれば外的要因か興奮している。

なので変な匂いがしたからと言って慌てなくても大丈夫ですよ。

タイトルとURLをコピーしました