チンチラと一緒に寝ることはできる!?まるで人間のように寝ている

チンチラ

暖かい季節になってくるとチンチラもヒーターから離れて

毛布の上やハンモックでなるようになりますね。

そこで思う事はチンチラと一緒に寝ることはできるのかと思いませんか?

そこでチンチラと寝ることができるのかを試してみます。



チンチラと一緒に寝ることはできるの

もこもこのチンチラを横にして寝たら気持ちよさそうですよね。

そして場合によってはチンチラと一緒に寝ることはできます!

 

この条件は「チンチラとの関係性」がとても重要です。

ではどのようにして深めていけばいいのかと気になる方はこちらを見て下さいね。

チンチラが懐くまでの期間は?一気に距離感を詰める方法を紹介!
チンチラを飼っているもしくは飼ってみたいと言う方がいると思います。 そもそもチンチラって人に懐くの?と疑問に思う方がいます。 また飼って飼育しているがなかなか距離が詰めれないと言う方もいますね。 懐くまで早い人ですと3,4...

 

しかし側で寝てくれるかは本当に関係性次第ですね。

 

私の場合はチンチラの部屋は21度ぐらいに設定をしていますので

パーカーを着て部屋にいることが多いです。

そのパーカーの中に入っては寝ています。

 

私の所の子は基本的に服の中によく入ってきます笑

なのでめちゃくちゃくすぐったいです。

ではここでもどのようにして関係性を深めていくのかを紹介します。



チンチラと一緒に寝るために関係性を深めよう

よくある疑問なのが「犬・猫のように懐くのか」と気になっている方が多いですが

 

初めから結論を言いますと、犬・猫のようには懐きません。

犬や猫のように構ってほしいから寄ってくることは少ないです。

ではチンチラから飼い主に慣れてもらうためには何をしたらいいのかを教えますね。

チンチラが慣れてくれると

チンチラが飼い主(人間)に慣れてもらい「友達になってもらう」感じです。

慣れて仲良くなれますと、チンチラの方から寄ってきて膝や肩に乗ってくれるようになります。

これだけでも嬉しいことですよ!

 

また部屋で散歩をしている時でも、頻繁に近寄ってくれたり服の中に入ってきたりもします。

この様になるまでに何をすればいいのかを教えますね。

チンチラと一緒に寝るために嫌う行動を辞めよう

まずは、チンチラが嫌う行動、ビックリしてしまう行動について知りましょう。

まず知ってほしいことですが、チンチラはかなり臆病な動物です。

 

好奇心旺盛でありながら、臆病な動物です。矛盾していますよね?

ですが本当です。そこでチンチラが嫌う事を紹介します。



何でも強引に

多くは、初めてショップさんなどから連れてきたときに「触りたい!」「抱っこしたい!」

と言う気持ちが先走り無理やり抱っこしたり、触ってしまい嫌われてしまうケースです。

分かりますよ!お迎えできてかわいくて、ふわふわしたチンチラが居て触るな!

と言う方が難しいですよね?

 

ですが!ここは我慢です!

 

私も同じようなことを経験していますので分かります。

もし強引にやってしまうと、チンチラが人を嫌いになってしまいます。

なので初めから触れると思わないでください!

とにかく嫌われないようにしましょう。

生活音・行動にビックリする

私たちが何気なく流しているテレビ・スマホから出る音に驚いてしまいます。

また飼い主さんが突然に素早い行動をしてしまうとチンチラはビックリして

ゲージに戻ってしまいます。そして数分は籠ってしまいます。

ですがこれらは初めだけです。

 

故にファーストコンタクトは非常に重要です。

ここでチンチラが「この人は安心できる人」だと認識してもらいましょう。

なので初めはチンチラが嫌う事は出来るだけ避けましょう。



チンチラと一緒に寝ることはできるのかまとめ

チンチラと一緒に寝たいのであればまずは「関係性」を築きましょう。

遠回りのように思えますが、一番の近道ですよ。

 

また仲良くなることが出来れば楽しいことがいっぱいありますので根気強くやっていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました