チンチラの行動の意味とは?チンチラの気持ちを知ろう!

チンチラ

チンチラを飼育していると時折みられる

面白い行動がありますよね。

見ていても飽きないですよね?

あの行動にはどのような意味があるのだろう?

また足元に大好物があっても気づいていない時がないですか?

チンチラの気持ちを知るためにも行動には

どのような意味があるのか理解をしていきましょう。



よくある行動の意味

チンチラを飼育していると面白い行動を

見ることないでしょうか?

それらの行動の意味はなんなのかを解明しましょう。

足元のものに気づかないのはなぜ?

チンチラの眼はドーム状になっており、上下左右360度を

見渡すことができるといわれていますが、逆に見えていないところもあるようで…。

おやつなどをあげようと足元に置いてあげたことないですか?

しかし足元にあるのを気づかずに飼い主におやつを

おねだりしている時がなかったですか?

そう実はチンチラは足元は死角になっているのです。

指でおやつの場所を教えてあげたり、目の前に持っていくと

チンチラが持っていきますよ。

持っているもの確認するのはなぜ?

おやつなどをあげて食べているときにときどき

残りを確認するかのように持っているものを確認するような

行動をしたりしていませんか?

調べてみるとこれはチンチラによってはしない子もいるみたいです。

チンチラにも性格があって几帳面子は持っているものを

ときどき、チェックをしているみたいです。

真相は分かりませんが私は残量の確認だと思っています。

スキップしながら走り回る

部屋んぽをしている時によく見られる行動ですね。

壁を使っていわゆる三角飛びをしたりしていたら、

見ていても分かると思いますが、この時は上機嫌です。

チンチラとの仲を深める、チャンスですね。

抱っこ、撫でてあげたり、グルーミング、おやつ、を

あげてみるなど色々と試してみてくださいね。

積極的にスキンシップを取ってみましょう。

しかし、嫌そうにしていたらやめましょうね。

尻尾を振る

一見上機嫌のようにみえますが、もしかしたら

不機嫌かもしれませんし、発情期かもしれないです。

チンチラは犬のように尻尾を基本的には振り続けないようです。

発情期なのか、機嫌が悪いのか分からないという方も

いると思いますが見分けるポイントがあります。

機嫌が悪いとき

機嫌が悪いときなどは、挙動不審な行動やフリーズがあります。

低い声ですこし唸るように鳴いていることもありますので、わかりやすいかもしれません。

発情期

求愛しているときは、しっぽを波打つようにゆったりと振り、

こちら(ないしは異性のチンチラ)に向かってくるので見たまんまです。

このときはボールか何かをあげましょう。

まとめ

チンチラは行動で機嫌の良し悪しを知ることができます。

なのでこれらの行動を理解していると現状の気持ちが

理解して上げれるかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました