チンチラ夜中電気は消した方が良いの?それ実は間違っていた

チンチラ

夜チンチラの居る部屋の照明を皆さんはどうしていますか?

付けている、消している、豆電球だけ点けている。などいろいろな意見があると思います。

しかし今回この記事を見ることによってこの悩みを解消させましょう。



チンチラの部屋電気どうすればいいのか

チンチラさんは基本的には夜行性です。なので多くのチンチラは夜中はハイテンションになって暴れまわっています。

だったら夜中は部屋の電気は点けておいた方が良いの??ってなりますよね。

様々な意見がありますのでそれぞれ紹介します。

点けておきたい派

基本的にはこちらの意見の方はいません。

理由は、チンチラは夜行性なので電気がなくても基本的には周りが見えているからと言うのと

逆に点けていたら嫌がっているような反応だった。と言う事例もあります。

私も電気点けたまま寝落ちしたことがありますが、元気に部屋で遊んでいました。でもこれが毎日となればいつが昼間なのか夜なのか分からなくなってしまうと思います。

消しておきたい派

圧倒的にこれが多いです。

先ほども言いましたが、夜行性なのでなくても大丈夫と言う意見が多いです。

私も昔は消しっぱなしでしたがここ最近は豆電球を点けています。

豆電球派

かなり少数派の意見だと思います。私はこの豆電球だけ点けています。

理由は、外では毎日真っ暗っていうことは少ないと思います。なぜなら月明かりがあるからです。

この理由があるため私は豆電球を点けてあげています。

色々と述べましたが、消しておくことが無難な選択です。

しかし最近の家電は電源を入れておくと何かが光っていること多いです。これについて紹介します。



家電の照明は大丈夫なのか

チンチラを飼っている方なら空気清浄器や除湿機、エアコンを付けている方が多いと思います。

これらを付けておくとどこかが光っていますよね。

この光は大丈夫なのかと言いますと明るすぎなかったら大丈夫です。

空気清浄器、エアコンなど少し光っている、液晶がありそれが光っているほどですと、チンチラはそこまで驚かないでしょう。

しかしテレビなど画面が頻繁に切り替わって明るい家電ですとチンチラは嫌がります。

よく言われていますけど、人でもテレビを付けて寝ることは良くないと言われています。なので動物からすれば眩しくて仕方ないてたまらないと思っているでしょう。

なので少しの明るさであるなら大丈夫です。



チンチラ電気まとめ

チンチラは夜行性で基本的に電気に頼らなくても大丈夫なペットです。

テレビや音の出る家電を置いておくと返ってストレスを与える原因になりますので、やめておきましょう。

電気は、基本的には消しておくことをおススメします。点けておく以外の選択肢ですとほとんどの場合は大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました