チンチラ生野菜・果物与えても大丈夫?そのまま与えるとダメ!?

チンチラ

チンチラを飼っている方もしくは何かのペットを飼っている方でしたら分かると思いますが

ペットショップなどで売られているペット用のフルーツおやつ高いと思いませんか?

私は高いなーと思っています。

実際に買って私が食べても大丈夫そうなのは食べてみましたが

人間が食べてもおいしいと思うものが多かったです。

味的にもスーパーなどで売られているフルーツをあげても大丈夫では?

と思ったので市販されているフルーツをあげても比較的大丈夫そうなのを調査します。



チンチラのおやつ選び方

主食だけでは足りないビタミンやミネラル類を手っ取り早く補うのがおやつです。

また、おやつを与えることでチンチラとのコミュニケーションもはかれます。

注意点

おやつはチンチラにとって嬉しい時間です。しかし、与え過ぎには注意しましょう。

おやつをたくさん食べてしまうと、普段のごはんを食べなくなってしまうことがあります。

主食を食べないと栄養が偏るので体調を崩しやすくなります。

また、油分を多く含むおやつの与え過ぎには注意が必要です。

チンチラは、脂質の消化が苦手でお腹を壊してしまうことがありますよ。

生の野菜や果物もおやつとして使うことは可能ですが、

水分が多すぎると下痢になる可能性があり与えすぎは良くありませんよ。

ドライフルーツは砂糖無添加のものを選んでくださいね。

与えても大丈夫な野菜・果物

私たちが身近で手に取れるもので紹介します。

野菜

ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、レタス、パセリ、カブの葉、チンゲン菜、

大根菜、小松菜、サラダ菜、カボチャ、みつば、カリフラワー、ピーマン、小麦

とうもろこし、パンなどがあります。

とうもろこしが大丈夫なのでポップコーンも大丈夫ですよ。

果物

リンゴ、メロン、ブドウ、イチゴ、パパイヤ、バナナ、パイナップル、レーズン、

デーツ、マスカット、ピスタチオなどがあります。

その他にも色々とあると思いますが、調べても出てこないものに対しては

与えない方がいいと思います。

またどちらにも言えますが、少量でできる限り乾燥させてくださいね。

NGな野菜・果物

身近に手に取れるもので与えてはダメなものを紹介します。

野菜・果物

ジャガイモの芽と皮、サトイモ、生の豆類、ネギ、玉ねぎ、にんにく、にらなど

ビワやアンズ、ももなどの種、アボガド、ピーナッツの殻など

となっています。注意してくださいね。

チンチラだけになくて他の動物にも言えるものが何個かありますね。

野草

野草も与えて大丈夫なのもあるみたいですが、野草に対して知識がないのであれば

採取自体が危険なのでやめておいた方がいいと思います。

まとめ

以上がネットであげられている大丈夫なものダメのものです。

もしかしたら他にもダメなものとかがあると思いますので注意してくださいね。

私もおやつで生の果物をあげるときあります。嬉しそうに食べてくれます。

タイトルとURLをコピーしました