チンチラ耳赤くて熱いけど大丈夫なのか?病気の可能性もある!?

ペットとして最近人気のあるチンチラですがとても繊細な生き物です。

飼っているチンチラが「耳が赤くなっていてしかも熱い」という経験がないでしょうか?

このような場合は病気の可能性があります。

チンチラの耳が赤くなる原因と病気の可能性についても紹介します。



チンチラ耳が赤く熱いときにについて

チンチラの耳が赤くなっている原因は

  • 体温が高くなっている
  • 脱水症状
  • 熱中症
  • 飼育環境問題

が上げることができます。

ではこれらのことについて具体的に教えます。

チンチラの体温が高くなっている

チンチラの耳が赤なる多くの原因が、チンチラの体温が高くなっているためです。

一時的に体温が上がっていることが多いです。

特に部屋んぽしている時にはしゃいでテンションが上がっている時も耳が赤くなりがちです。



チンチラの脱水症状・熱中症

チンチラの体温が上がりすぎてしまうと「熱中症・脱水症状」のいずれかの症状になる可能性があります。

チンチラは基本的に夜行性です。

ゲージが日が当たるところにあったり、部屋の温度が一定以上になると危険です。

チンチラ買う前に家庭でしておいた方がいいことまとめ
ペットショップやYoutubeなどでチンチラを見かけて買ってみたい! なった方もいるとは思いますが、 買う前に家庭での事前準備や チンチラを迎えるためにしておいた方がいいものをまとめてみたいと思います。 ...

なので年中空調を入れておくことが良いです。

チンチラの飼育環境

 

チンチラの耳が赤かったら上記の事に注意をしておけばいいですが、

もし、「耳が赤く、乾燥をしていてカサカサ」の状態は危険です。

この多くの原因はチンチラの衛生環境が問題と言う可能性があります。

チンチラの病気とサインその症状と対策についてまとめ
最近では家で過ごす機会が増えてペットを飼ってみようと思う方もいると思います。 そこでチンチラを飼ってみようという方もいると思います。 しかしチンチラは意外と何かしらの病気にかかることがあると言われています。 ネットでもチン...

 

チンチラはデリケートな生き物です。

その中でも耳は特にデリケートで、「ダニや細かい汚れが付着」してしまいますと

チンチラの体に悪い影響をもたらしてしまうことがあります。

 

チンチラは元々ダニが付きにくい動物です。

しかし、日本のようにチンチラにとって湿度が高い時期・環境で

ダニが付いてしまいダニが繁殖をしてしまうと大変なので飼育環境には特に注意しましょう。

また日本で言いますと「梅雨」の時期は特に気を付けましょう。

チンチラにむかつくことはあるのか?流石にこれをされると怒ってしまう?
チンチラを飼い始めてチンチラに対してむかつくことはありましたか? 因みに私はむかついたことは何回かあります。 これは私自身が知識不足で起きた事もありますがショックだったこともあります。 なので私がチンチラに対してむかつきそ...

 

 



タイトルとURLをコピーしました