チンチラが腕にしがみついてくるのはなぜ?発情期以外の時でも起こる!?

チンチラ

チンチラが突然に腕にしがみついてきたことはないでしょうか。

チンチラがなついたからしがみついたのかなと思いますよね?

ですがそれ以外の時にもしがみついてくる時があります。

今記事ではチンチラが腕にしがみついてくるなぞについて紹介します。



チンチラが腕にしがみついてくるのはなぜ?

ではなぜチンチラが腕にしがみついてくるかと言いますと

多くは発情期が原因です。

 

チンチラが発情期になりますと人の腕はもちろんいろいろなものにしがみつきます。

この時ばかりは大目に見てあげましょうね。

また発情期の時は独特な臭いを出しますので臭いでも判断をしましょう。

チンチラの臭い匂いの原因は?威嚇・発情期は匂いでわかる!
チンチラを飼育している方なら稀に凄く嫌な匂いしている時があります。 初めての方だとか慣れていない方だと変な匂いして気になると思います。 なぜ匂いがするのかを紹介します。 (adsbygoogle = window.ad...

 

しかし発情期でもなくても腕にしがみついてくることがあります。

私の所ですと私がおやつを持っていると腕にしがみついてきくることもしばしば

なので腕にしがみついてくる原因の多くは

  • 発情期
  • チンチラの好きなものを持っている

この2点です。

 

また発情期の時はいろいろと注意すべきことが多くあることはご存知ですか?



チンチラが発情期で腕にしがみついてくるときの対策

どんなペットのも発情期は訪れます。

どの様に向き合うかですね。チンチラも同様です。

 

チンチラを多頭飼育していてペアでうまくいくと繁殖をします。

ですが、ペアでうまくいきますとチンチラはどんどんと増えてしまいます。

雌の方にマウントを取りに行くのであればいいのですが、最悪の場合自分の子供に覆いかぶさる場合があります。

 

このようなことが起きたのであれば、去勢を考えても良いと思います。

チンチラの去勢は必要なのか?他のペットと飼うのであれば必要!?
チンチラを雄雌で飼っている方や他の動物と飼っていたりしている方もいますね。 その様な方が気になることは望まない妊娠を避けることですね。 犬や猫で去勢をすることは多いですが、チンチラを去勢をすることは珍しいです。 チンチラを去勢するのは...

 

では繁殖をしたときのことについても紹介をします。

チンチラが繁殖をしたら

チンチラの妊娠期間は112日と言われています。

この日数はあくまで目安です。なので110日~120日と覚えておきましょう。

 

もしチンチラの繁殖がうまくいっていいたのであれば、雌の発情期がないです。

通常雌の発情期は30日~50日なのでこの期間発情期が確認できなければ妊娠している可能性が高いです。

 

雌が妊娠していると

  • いつもと違う寝方をしている
  • 気性が荒くなった
  • 腰やお尻のあたりが大きくなっている

この3つのポイントがあります。

 

また個体によっては

  • 食欲が減る
  • 体重が減る

これらのことも起こります。

チンチラの妊娠期間は?出産・繁殖方法はどうしたらいいのか?
チンチラの初めての妊娠にどのように準備をしておくといのか分かりませんよね? 飼い主に知識が無いとどのように行動をしていくと良いのか戸惑いますよね? なのでチンチラの「妊娠」「出産」について紹介をします。 (adsbyg...



チンチラが腕にしがみついてくるまとめ

チンチラが腕にしがみついてくる理由でした。

多くの場合は発情期で、そうでないのであれば好物を持っている時に起きることがほとんどですね。

またペアで飼育していてしまくカップリングしますとチンチラはひたすらに繁殖をしますので、

場合によっては雄の去勢を考えた方が良いですね。

チンチラにむかつくことはあるのか?流石にこれをされると怒ってしまう?
チンチラを飼い始めてチンチラに対してむかつくことはありましたか? 因みに私はむかついたことは何回かあります。 これは私自身が知識不足で起きた事もありますがショックだったこともあります。 なので私がチンチラに対してむかつきそうなことを紹...
チンチラ夜泣きどうすればいいのか?泣いているときの対処法
チンチラを飼い始めもしくは発情期になるとどうしても夜泣きが起きることが多いです。 近くでいたら鳴き声が気になって寝れないという悩みがあると思いますが もうこの悩みに悩まなくなりますよ! チンチラ夜泣き原因 多くの方はペットショップ等で連...
タイトルとURLをコピーしました