チンチラの妊娠期間は?出産・繁殖方法はどうしたらいいのか?

チンチラ

チンチラの初めての妊娠にどのように準備をしておくといのか分かりませんよね?

飼い主に知識が無いとどのように行動をしていくと良いのか戸惑いますよね?

なのでチンチラの「妊娠」「出産」について紹介をします。



チンチラの繁殖について

チンチラの妊娠期間は112日と言われています。

この日数はあくまで目安です。なので110日~120日と覚えておきましょう。

まずチンチラは雄より雌の方が体が大きいです。

なので一緒のゲージに居れるようになるまでが大変です。

 

基本的にチンチラは縄張り意識が強いく気性が荒い動物です。

なのでとても相性が大切です。

一つ間違えてしまいますと命に係わることが起きてしまいます。

 

ここで繁殖がうまくいったのかを確認する方法は、雌の膣内に膣栓と言うものが生成されます。

これは雄の射精後に含まれている物質の一部がこのように働きかけています。

 

雌に膣栓が確認ができたのであれば、そのまま経過観察をしてください。

そしてできるだけストレスを与えないようにしてください。



チンチラの妊娠期間は?

チンチラの妊娠期間は先ほどもお伝えした通り110日~120日です。

そしてもっとも簡単な確認方法は発情期の周期です。

 

もしチンチラの繁殖がうまくいっていいたのであれば、雌の発情期がないです。

通常雌の発情期は30日~50日なのでこの期間発情期が確認できなければ妊娠している可能性が高いです。

 

雌が妊娠していると

  • いつもと違う寝方をしている
  • 気性が荒くなった
  • 腰やお尻のあたりが大きくなっている

この3つのポイントがあります。

 

また個体によっては

  • 食欲が減る
  • 体重が減る

これらのことも起こります。

では次に我々飼い主はどの様にすればいいのでしょうか?



チンチラ妊娠期間で気を付けること

経過観察や心配をしてしまう気持ちは分かりますが、

余りにも頻繁に確認をしてしまうと返ってストレスを与えてしまいます。

場合によってはチンチラに嫌われてしまいますので注意しましょう。

チンチラが懐くまでの期間は?一気に距離感を詰める方法を紹介!
チンチラを飼っているもしくは飼ってみたいと言う方がいると思います。 そもそもチンチラって人に懐くの?と疑問に思う方がいます。 また飼って飼育しているがなかなか距離が詰めれないと言う方もいますね。 懐くまで早い人ですと3,4日長い方は数...

 

なぜならチンチラは基本的に神経質で臆病なのでふとしたことでストレスを感じてしまいます。

なのでできる限りそっとしておいてあげましょう。

また動物病院でエコーを使いお腹の中を確認することができますので3か月ほど経ったら一度確認をしてもありましょう。

 



タイトルとURLをコピーしました