チンチラの仕草の意味は?ちゃんと意味があった!?

チンチラ

チンチラを飼育していると時折面白い仕草をしますよね?

見ていて可愛く思えたり、何をしているのだろうと気になったことはないですか?

そこでチンチラによく見られる仕草は

何を意味をしているのかを調べてみましょう。



鼻を拭う(てやんでい)意味とは

チンチラがよくする仕草、第1位と言ってもおかしくないですね。

ちなみに「てやんでい」は、「何言ってやがんだい」の略語みたいです。

時折鼻を手で拭うのを見たことはないですか?

面白い仕草や可愛いと思いますよね!

砂浴びの途中や終わった時に一番みられると思います。

この行動は、砂浴びのときに鼻に砂が付いたからであったり、

鼻の周りにゴミが付着したからする行動だと言われています。

しかし頻繁に鼻を拭っているのであれば要注意です。

病気かもしれない

もし頻繁に鼻を拭っているのであれば、鼻に付いたゴミが取れなかったり、

もしくは風邪をひいていていて、鼻水を拭っているかもしれません。

チンチラの手が湿っていたら風邪を疑った方がいいですね。

頻繁に鼻を拭っていたりしたら注意して観察してくださいね。

突然固まる(フリーズする)

部屋んぽをしている時やゲージ内でいる時にもしますが、

すべての行動をいったん止めて、固まることがあります。

この行動は、自分の周りの情報を聞いている時です。

  • 何かの音・気配があったから
  • 驚いたことが起こったから
  • 予想外のことが起きたから

様々な要因が考えられますが多くはこれらだと思います。

突然固まれば、それはチンチラ自身に危険が近づいているかも

と思っているので、ただ単に可愛いと思わない方がいいかもしれませんね。

もし頻繁に起きているのであれば、チンチラにとってストレスに

なっていることもあるかもしれませんので、原因が分かり

改善ができそうであれば改善してあげましょう。

伸びをする

突然その場でもしくはできるだけ高い所に行き伸びをしている姿を見ることないですか?

先ほど同様にチンチラが何かに対しての警戒行動の一つでないかと思います。

他の動物で言うとミーアキャットも自身を守るために

できるだけ高い所から背伸びをしてきょろきょろしている映像を見たりしませんか?

チンチラも同じで身の回りの情報を知るための行動かもしれないですね。

急なフリーズと急な伸びが頻繁に起きるようであれば

飼育環境を一度見直してあげた方がいいかもしれませんね。

顔を掻く、髭のお手入れ

個人的に好きな仕草です。

あまり見ることができないので見れたらラッキーと思っています。

ハムスター同様に顔を掻くようにしてそのあと自分の長いひげを

手とお腹を使ってお手入れするときがあります。

この行動が私個人的に一番可愛いと思っています。

理由はよく分かりませんが、恐らく綺麗に保つための行動だと思っています。

その他

代表的なユニークな仕草の多くはこれらだと思います。

チンチラは仕草の他にも面白い行動をすることも多いですね。

それらをまとめている記事はこちらです。

まとめ

チンチラのいわゆる可愛い行動の多くが自身を守る行動でしたね。

なので少しずづ改善点を見つけ直せるところは直してあげましょう。

タイトルとURLをコピーしました