チンチラの去勢は必要なのか?他のペットと飼うのであれば必要!?

チンチラ

チンチラを雄雌で飼っている方や他の動物と飼っていたりしている方もいますね。

その様な方が気になることは望まない妊娠を避けることですね。

犬や猫で去勢をすることは多いですが、チンチラを去勢をすることは珍しいです。

チンチラを去勢するのはどの様なときかを紹介します。



チンチラを去勢する必要性

そもそもチンチラを去勢することに必要があるのかと思う方もいますね。

去勢はケースバイケースですね。

多くの方は

  • 望まない妊娠を避けるため
  • 自分の子に覆いかぶさったから

ではこれらについてもう少し詳しく説明をします。

望まない妊娠を避けるため

チンチラを雄雌で飼っている方であればこのことが大きな目的でしょう。

同じ部屋で飼っていていると雄が雌に覆いかぶさることがあります。

 

相性が合わないのであれば雌が嫌がりますが、そうでなければそのままになります。

そうりますと妊娠をしてしまうことがあります。

なので犬・猫のように去勢をしてもらおうと考えるでしょうね。

 

色々と議論はされるでしょうがこれ以上増えてしまうと飼えなくなってしまう

他のペットに覆いかぶさってしまうなどのことがあるのであれば

去勢は必要なことだと思います。

自分の子に覆いかぶさったため

チンチラの夫婦で無事に子供ができて同じところで放していると

雄が小さな子供にも覆いかぶさることがあります。

 

驚きますよね。

ですが本当にあることです。

なのでこのようなことをないようにするためにも去勢をする方もいます。

 



チンチラの避妊は他のペットに覆いかぶさったため

先ほどのように子供にも覆いかぶさることも驚きますが

実は他のペットにも覆いかぶさることもあります…

 

その他のペットと言うのは「うさぎ」です。

他のペットにも覆いかぶさるのは驚きますよね!?

なのでこのようなことが起きたのであれば去勢をした方がいいでしょうね。

 

以上が去勢をすることに決めた原因です。

ですができれば去勢は避けれあげたいものです。

 

ですがペットとして飼うのであればこのようなことも

しっかりと管理をすることも飼い主さんの責任です。

なので避妊は人間の勝手だと言う意見もあるでしょうが飼えなくなって「その辺に放してしまう」

「多頭飼育崩壊」となってしまうのは一番避けてほしいと私は思っています。

なので場合によっては避妊はすべきと思います。

 

チンチラの避妊ってどのような感じでされるのか気になりませんか?



チンチラの避妊ってどのような感じで行われるのか

チンチラの避妊方法は「雄の精巣を切除」が一般的に多いです。

手術の流れは

  1. 全身麻酔
  2. 陰部の周りを剃毛
  3. 陰部をテープで固定
  4. 精巣を取り出す
  5. 傷口を塞ぐ

大まかな流れはこのような感じです。

ですがもっと詳しく写真付きで知りたいと言う方はこちらの

ペットクリニックのサイトで見て下さいね。

 

注意ですがグロテスク系が苦手な方は見ないことをおすすめします。

もねペットクリニック



チンチラを去勢してくれるところは?

チンチラの去勢できる動物病院は非常に少ないです。

ただでさえチンチラを診てくれる獣医さんも少ないうえに

手術をしてくれるところはもっと少ないです。

なのでもし雄雌・他のペットと飼うのであれば先にチェックしておきましょう。

 

ですが自分が住んでいる県ごとでまとめてみたいのであれば

一般社団法人日本チンチラ教会を参考にしましょう。

 

チンチラの去勢は必要まとめ

チンチラに限らずペットの避妊は場合によってはした方がいいです。

なのでもしも「望まない妊娠を避けるため」「自分の子に覆いかぶさったから」「他のペットに覆いかぶさった」これらのことがあれば考えないといけなくなります。

なのでチンチラを飼っている環境によっては去勢はしておきましょうね。

チンチラの妊娠期間は?出産・繁殖方法はどうしたらいいのか?
チンチラの初めての妊娠にどのように準備をしておくといのか分かりませんよね? 飼い主に知識が無いとどのように行動をしていくと良いのか戸惑いますよね? なのでチンチラの「妊娠」「出産」について紹介をします。 (adsbyg...
チンチラ目やにすべての健康状態が分かる!ほったらかしにしてしまうと大変なことに
チンチラの目やにが付いている時はないでしょうか?私のチンチラも時々付いています。 しかしこの目やに場合によっては何かの病気の示唆をしている時があります。 今回は目やにで何の病気を示唆をしているのかについて紹介します。 ...



タイトルとURLをコピーしました