チンチラはお留守番できる?どのくらいまでならできるか?

チンチラ

ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始など長期連休がありますね。

そのときに、実家に帰省をしたり、旅行に行く方もいますね。

チンチラを飼っているのであれば、一番気になるのが

何日ぐらいまでなら家を空けても大丈夫なのか?

きになりますよね。



長期間の留守番は危険

数日であればお留守番はできます!

しかし、チンチラの留守番は「命がけ」であることを理解し、環境を整えましょう。

例えば突然、停電になってエアコンが切れてしまうことがあれば

スマホなどでエアコンの電源が入れられる空調設備でない限りは、

誰かがエアコンを付けてあげなければ温度管理ができません。

出先でスマホのアプリを使ってチンチラの様子をみることができる「みまもり君」など

活用し、ケージ内で怪我やトラブルがあった際は、確認は出来ても助けてあげることは出来ません。

長時間、家を留守にする際は、万が一のときのために

自宅の鍵を信頼できる人に預けておくなどのことだけでも安心できますね。

何日までなら大丈夫?

これは人によっては答えが様々です。

私は2泊3日を行ったことがありますが大丈夫でした。

その経験を元に対策を紹介します。

エサの準備

私の場合は2泊だったのですが一応3日分入れておきました。

ペレットを40グラム、チモシーは詰めれるだけ詰めました笑

水も給水ボトルに満タンにしました。

後はアルファキューブと齧り木とおもちゃ1つ入れておきました。

エアコンその他

秋口でしたがエアコン・空気清浄器は付けたままにしました。

ペットシーツは念のため2重にしてましたね。

回し車を付けてない方もいると思いますがこの場合は

あった方がいいと思います。

という準備をして出かけました。

季節によって対応が変わる

数日であればできますが、日本は春夏秋冬があり

気候によっては対応していかなければなりません。

春夏の場合

春からは気温が少しずつ上がってきますよね。

しかし最近の気温の上がり方は急激なので注意が必要です。

5月ごろからはエアコンを稼働しておいた方が安心ですね。

夏場は24時間付けっぱなしですね。

秋冬の場合

10月ごろには涼しい日が多くなってきていますね。

それでも暑くなったりするので注意しましょう。

冬場もエアコンなどで寒さ対策をしましょう。

チンチラは5度以下になると肺炎になるかもしれません。

練習をしておけば安心

いきなり一週間家を空けたりしたらチンチラを

心配して出かけ先でのびのびできたりできないですよね?

なので事前練習をしておけばその悩みを解決できると思います。

毎日家には帰っては来るが、1泊の外出を想定して

あえてチンチラの世話を1日なしで行ってみたりしてみましょう。

そうしたら何か問題点を発見できることがあると思います。

私もこれを実際に行いました。

その結果、秋口だったがエアコンはいると思ったのと、

みまもりくんがあれば安心できるなとかが発見できました。

預けてみる

ペットホテルなどがあったりしますのでここに

預けてみるのもいいですね。

もしくは知り合いに頼んでみる。

しかし、チンチラは環境の変化には敏感な方なので

ストレスを感じて病気になってしまうかもしれませんね。

まとめ

基本的にペット全般に言えることだと思いますが

長く家を空けての旅行は危険かもしてませんね。

チンチラは不衛生でもストレスを感じる子もいるので

いろいろと対策をした方がいいと思います。

私も2泊3日しましたが帰った時は元気だったので、

しっかり対策をしておけば大丈夫ですよ。

タイトルとURLをコピーしました