チンチラのストレス発散方法4つ紹介!

チンチラ

チンチラは病気からは比較的に強いと言われていますが。

ストレスには少し弱いかもしれません。

チンチラも人間同様にストレスの溜まりっぱなしはよくありません。

適度に発散しないとストレスによる病気になる恐れがあります。



チンチラのストレス発散方法

チンチラにとってのストレス発散方法は

  • 齧りまくる
  • ものを破壊する
  • 走り回る、飛び回る
  • 砂浴びをする

大きく分類するとこれらになります。

一つ一つについて補足をしていきます。

ものを齧りまくる

チンチラはげっ歯類です。

わかりやすく言いますと、ハムスター・リスと同じ類です。

とにかくものを齧ることが大好きです。

少し厄介なことがあります。なんせ齧ることが大好きなので、

部屋んぽの時は様子見ながら、もしくは音を聞きながらでないと

部屋の壁などあらゆるものを齧ってしまいます。

最近では、ストレス発散商品でいろいろと商品がありますので

ペットショップやネットでお買い物をするときは気にしてみてください。

私はアルファキューブと、リンゴの木とビーツのブロックをあげています。

リンゴの木はほぼ毎日取り換えて与えています。

私のとこのチンチラは前日にあげた木は翌日以降はなぜか齧りません。

ものを破壊する

私はチンチラを飼い始めた時に壁などに対策をしていませんでした。

それによって壁や部屋の角をかじってかじってしてました(*_*)

対策を怠っていた私自身のミスですね。

楽しそうにして齧ってしていましたね…

でも最近はなぜか壁や角を齧ろうとしていませんね。

対策をしたからかなと思っていますが、

私が思うにゲージ内に齧れるものを切らさないようにしているためかなと思いました。

後は齧るたびにやめてーと言っているからかな?

部屋んぽをしっかりする

チンチラにとって部屋んぽかとても楽しみにしていることだと思います。

ゲージの扉を開けるとすぐに飛び出してきます。

ゲージ内という狭い空間から何倍もの広さのあるところに出れることが嬉しいことでしょうね。

部屋んぽ時間は、飼い主さんによって差はあると思いますが最低でも30分は行いましょう。

タイミングとしては、ゲージ内の掃除の時が無難なのかなと思います。

私はyoutubeなどを見る時はチンチラを部屋んぽさせながら見ています。

また部屋のスペースに余裕があるのでしたら、

チンチラは上下運動が好きなのでキャットタワーを置いてあげるのもいいと思います。

砂浴びをする

人間で言いますと、お風呂に入ることですね。

ブリーダーや本などには1週間に2,3回で5分程度で大丈夫と

書いていたりする場合が多いと思いますが、チンチラによっては

1回の砂浴びが1分もかからずに出てまた数分後の砂浴びをして

またすぐに出るという子もいます。こういう場合は砂浴び容器を

ゲージ内に入れておき何か作業が終わった後に容器を出せばいいと思っています。

砂浴び後のチンチラはどこかすっきり似たような顔をして

砂浴びの容器から出てきますよね。

まとめ

一番はチンチラにストレスを与えないことだと思いますが、正直難しいと思います。

チンチラと言葉が話せるわけでもないので、何に対して不満なのかも分からない時もありますよね。

なので、チンチラにとってうれしいことを精いっぱいしてあげましょう。

タイトルとURLをコピーしました