チンチラにも好き嫌いがあるの?定番のおやつはやっぱりこれ!

チンチラ

チンチラを飼育している方であればこのおやつ・ペレット・牧草などの好き嫌いで悩まされている方が多いですね。

私もその一人です。

今回はチンチラは超が付くほどの偏食化です。

なのでこれであれば絶対に外さないものも教えます。



チンチラの生態

ご存知の方も多いと思いますが、一旦原点に戻って生態を今一度確認をしましょう。

野生のチンチラは南米のアンデス山脈の頂上付近(標高400 – 1,650メートルの地域)に生息している。気候は寒冷(-15℃~-20℃)で、降雨量も少ないために湿度は0%に近い。

野生では山地の岩場にオス、メスと子どもが集まり集団生活をしている。

食性は植物食で、草・低木の樹皮・木本の根・サボテンの根や葉・コケなどを食べ、雪解け水や岩場に結露した水滴などを飲んでいる。

野生下での寿命は6年の例がある。飼育下での寿命は15年で、20年以上に達することもある

Wikiより抜粋

草木であれば基本的になんでも食べちゃいます。

勿論ですがフルーツも食べますよ。

しかしこのフルーツですがほとんどのものは与えても大丈夫なのですが、チンチラによっては個体差があり好き嫌いがあります。

ですがこれであればほとんどのチンチラが好んで食べるものを紹介します。



チンチラが好き嫌いなフルーツ

チンチラに与えても大丈夫なのは、

リンゴ、メロン、ブドウ、イチゴ、パパイヤ、バナナ、パイナップル、レーズン、

デーツ、マスカット、ピスタチオなどがあります。

少量であれば生でも与えても大丈夫ですが量が多くなりすぎると下痢の原因になりますので注意しましょう。

多くのチンチラさんが好んで食べるのは、リンゴ、いちご、ぶどうですね。

私も飼っていますがこの3つは最初から食べてくれました。

しかしバナナ、レーズンは食べてくれなかったです。齧ってもすぐ口からボロボロ落として最終的にはポイします。

ですので、フルーツミックスの商品を購入して自分のところの子は何が嫌いか好きかを見つけてあげましょう!

最初は食べなくてもほっておくと食べている時がありますのですぐに食べなくても餌箱に入れておくと食べてくれるかもしれないですよ。



与えてはダメな野菜・果物

ジャガイモの芽と皮、サトイモ、生の豆類、ネギ、玉ねぎ、にんにく、にらなど

ビワやアンズ、ももなどの種、アボガド、ピーナッツの殻など

となっています。注意してくださいね。

チンチラだけになくて他の動物にも言えるものが何個かありますね。



チンチラが好む牧草

ペレットも牧草もたくさんの種類がありますよね。

鉄板なのがブリーダーもしくはペットショップで購入したときにそれまでに食べていたものを買うことですね。

これであればほとんどの場合大丈夫です。なので最初から冒険しないようにしましょうね。

個体差ありますが、チモシー・アルファルファの好き嫌いがあります。

固い部分が好きな子だったり、柔らかい部分が好きな子もいたりします。

私のところの子は柔らかいところが好きな子です。



チモシー食べない原因

健康状態体に異常がないのであれば、単純に好き嫌いです。

チモシーを食べてくれなくてもアルファルファを与えてみるとガッツク子もいます。

先ほども述べましたが超偏食化ですし、気分屋です。人で言いますと朝いつもパンだが今日はご飯の気分だの気持ち程度です。

またご存知の方もいるとは思いますが、刈り入れる時期によっても硬さや味が多少変化します。

なので刈り入れている時期の違うのも与えてみてはいかがでしょうか?



湿気が原因

今まで食べていたのに急に食が進まなくなるという理由には、チモシーが湿気ているかもしれないです。

なので乾燥を防ぐために乾燥材を入れたり入れ物をしっかりと密閉できる入れ物に移すのも効果がありますよ。



チンチラ好き嫌いまとめ

以上がチンチラの好き嫌いです。

チンチラは意外と多くの種類のフルーツを食べることができます。ですが与える際にはできるだけ乾燥させてくださいね。

牧草の好き嫌いあります。チモシーだけでなくアルファルファを一度与えて様子をみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました