チンチラ砂浴び容器入れっぱなし?おすすめの容器は?

チンチラ

チンチラにとっての砂浴びはいろいろな役割をしています。

ストレスの解消だったりふわふわさらさらの毛並の維持のため

週に何回か砂浴びをしてもらう必要があります。

ところで皆さんは砂浴びの容器はどのようなのを使用していますか?

また容器をゲージに入れたままですか?



砂浴び容器の入れっぱなしはよくない?

私もチンチラを飼い始めた時は容器を入れたままにしていました。

しかしよく調べてみるとあまり良くないみたいでした。

理由としては、砂浴びが好きな子で頻繁に砂浴びをしてしまうと

手足の水分が抜けてしまい、乾燥をしてしまったり

容器の中でうんちとかをしてしまうかもしれません。

なので砂浴びを確認し終わったら容器は出した方がいいと思います。

おすすめの容器は?

ペットショップでもいろいろな砂浴び用の容器が売られていますよね。

しかしプラスチック製、ガラス製、アクリル製だったりといろいろあって

逆にどれがいいのか分からなくないですか?

よくチンチラの飼い主が使っているものをまとめます。

三晃商会 SANKO プレイ・バス

どこにでもある鉄板の容器になります。

プラスチック製でチンチラの砂浴びをしている所も見えます。

現在私も使用をしていますが使いにくい点で言いますと、

ふたの空けるときに苦戦することですねー

アクロ25チンチラエステセット用

こちらも人気の砂浴び容器ですね。

アクリル製で中もよく観察ができるようになっているみたいです。

出入り口の木製部分は齧り木の役割を果たしているみたいです。

もしボロボロになれば交換してくださいね。

Amazonなどで購入をするときは1点注意することがあります。

よくふただけを誤って買う方もいますので、購入の際は注意してください。

商品はこちら(楽天市場に飛びます)

 

エステドラム(金魚鉢・太鼓鉢)

チンチラが入れるくらいの大きさの金魚鉢などでも容器として使えます。

ガラス製なのでそこそこの重さがあるので簡単には倒れないです。

チンチラもくるくると回転もしやすそうなので気に入っている方もいます。

買うときの注意点は、チンチラの大きさを考えて買いましょう。

私はホームセンターで大きめの金魚鉢を買ったつもりでしたが、チンチラがぎり入れるような大きさのを買ってしまいました…

なので皆さんは買うときはそこで一番大きいのを買うつもりで買いましょう!

梅酒 瓶 4L

ガラス製で強度もそこそこありそれなりの大きさもあるので

チンチラの砂浴び容器にも使えます!

私もネットで調べて初めて知りました。

もしチンチラが気に入って使ってくれなければ梅酒や果実酒の瓶として使いましょう。

 

選ぶときのポイント

私が思う砂浴び用の容器のポイントは

  1. 齧っても簡単に壊れない
  2. 砂浴びの途中で倒れない重さ
  3. チンチラが回りやすいかどうか

この3点だと思います!

齧って壊れてしまうとチンチラの誤飲にもつながります。

重さがないとくるくる回っている時にぐらついてチンチラが落ち着いて砂浴びができません。

容器の底と角が丸みがあればチンチラが回りやすいと思います。

まとめ

私個人的なおすすめは、三晃商会 SANKO プレイ・バスです!

現在も使っているからという点もあります。

後気になっていたのが、金魚鉢を使ったものです。

もし今使っているのが壊れたら金魚鉢のを使ってみたいと考えています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました