チンチラ抱っこすると震える原因は?抱っこできると良いことが多い!

チンチラ

チンチラを抱っこをしようとしたら暴れたり、嫌がる

チンチラをする子もいます。

かわいいチンチラを目の前にして

抱っこできないのは歯がゆいですよね?

そこで抱っこが苦手なチンチラをうまく抱っこできるように

なるまでを教えます。



チンチラ抱っこの重要性

飼い主がチンチラをかわいがりたいから抱っこしたいと

思う方もいると思います。

しかし、それ以外の理由で慣れさせた方がいいこともあります。

病院で暴れない

チンチラが何かしらの病気になった時、怪我をしたとき

動物病院に連れて行くと思います。

担当獣医がチンチラを抱っこしたりして診察する場合が多いです。

この時抱っこ慣れしてない子なら暴れてしまうかもしれません。

なのでこういう時のためにも慣れていた方がいいです。

抱っこできる

これが一番の目的ですよね!

自分が飼っているチンチラを抱っこできることは

うれしいことですよね。

抱っこして撫でてあげたりできますよ!

またチンチラが眠たければそのまま寝ちゃう子もいます。



チンチラ抱っこすると震える原因は関係!

抱っこできるまでにはチンチラとの関係が重要です。

私が行ったチンチラを抱っこできるまで

ケージから出すとき

意外とこれが近道かもです。

ゲージの出入り口を開けてあげるとチンチラが

出入り口から顔を覗かせると思います。

 

その時両手でお尻から持ってあげて

ゲージから出す訓練をしましょう。

 

チンチラからすると、最初はビックリしてしまうかも

しれませんが、抱っこして外に出すを覚えると

抱っこに対しての恐怖感がなくなってくると思います。

部屋んぽ中に抱っこするとき

部屋んぽを終わりにしたいときなどチンチラを

捕まえるときどうしていますか?

 

多くの方は背後に近づいて捕えようとします。

チンチラは意外と後ろまで見えています。

捕まえられるのが嫌で逃げると思います。

 

そして逃げるチンチラを追いかける飼い主

これはチンチラにとってストレスになるかもしれません

なのでやめた方がいいです。



チンチラ抱っこすると震える原因は抱っこの仕方

チンチラを抱っこするときどのようにしてますか?

ギュッとですか?

ふわっとですか?

抱っこの仕方

チンチラを抱っこするときは必ず両手でしましょう。

また抱っこも逃がさないようにギュッとするのではなく

チンチラが身動きとれるくらいの力で抱っこしましょう。

 

コツとしましてお尻から持ち、中指と薬指の間から尻尾を

出すイメージで持ってあげましょう。

チンチラの体だけを持ってしまうとどうしても足元が

不安定になってしまいます。そうするとチンチラが

暴れてしまいます。

 

なのでお尻の方から抱っこをして、空いた手で

チンチラの体を包み込むような感じで抱っこしましょう。

抱っこを怖いものだと思われないようにすることが

一番重要ですね。

抱っこ中におやつ

チンチラに抱っこ=良いことしてもらえる

というのことも覚えてもらいましょう。

抱っこの途中でおやつをあげてみるのもいいですよ。

チンチラにも好き嫌いがあるの?定番のおやつはやっぱりこれ!
チンチラを飼育している方であればこのおやつ・ペレット・牧草などの好き嫌いで悩まされている方が多いですね。 私もその一人です。 今回はチンチラは超が付くほどの偏食化です。 なのでこれであれば絶対に外さないものも教えます。 ...

しかしおやつのあげすぎには注意してくださいね。



チンチラ抱っこすると震える原因まとめ

一番のポイントは飼い主との信頼関係ですね。

抱っこをしようとして余計に嫌われては嫌ですよね?

なのでチンチラに抱っこ=うれしいことをしてもらえるを

覚えてもらいましょう。

チンチラにむかつくことはあるのか?流石にこれをされると怒ってしまう?
チンチラを飼い始めてチンチラに対してむかつくことはありましたか? 因みに私はむかついたことは何回かあります。 これは私自身が知識不足で起きた事もありますがショックだったこともあります。 なので私がチンチラに対してむかつきそうなことを紹...



タイトルとURLをコピーしました