チンチラにシリンジ(注射器)を使っての薬の上げ方とコツ

チンチラ

チンチラは風邪を基本的にはひかないと言われていますが

中には風邪をひいちゃう子もいます。

 

チンチラにとって完璧ぐらいの環境を作れているのであれば

風邪をひかないかもしれませんね。

 

もし、チンチラが体調を悪くして病院に連れて行き

シリンジで薬をあげてくださいね。といわれたら焦りますよ。

なのでシリンジを使うコツを教えます。



チンチラに向いているシリンジ

ペット用のシリジンは意外と種類がありました。

種類は色々とありますが、容量が増えていくと

 

それに伴い飲み口も大きくなるものが多かったです。

チンチラに向いていそうなのは、メモリが10mlくらいのが

ベストだと思います。病院では10mlの貰いました。

シリンジを使って与える時のコツ

初めての方もしくは、チンチラ自体も初めてであれば

シリンジを使うのはとても苦労すると思います。

 

しかし与えやすくするためのコツがありました!

シリンジをチンチラの口に持っていくときに

チンチラの正面の口から与えようとするのではなく

横の方から与えるようにしてください。

 

そうしてチンチラの食べるペースに合わせてあげましょう。

早すぎると、チンチラが戻してしまいます。

またあげていたら、チンチラの口周りが汚れます。

 

そうなったら直ぐに拭いてあげましょう。

渇いてしまうと、カピカピになってしまい

毛が固まってしまうかもしれません。

シリンジを使っての与え方

初心者であればシリンジを使ってのご飯や薬を

あげるのにめちゃくちゃ苦労すると思います。

そこで私が行った与え方を2種類紹介します。

与え方①

まずはチンチラを抱っこします。

先ほど紹介した、通りシリンジを横から入れます。

その状態で様子を見ながら与えていきます。

与え方②

飼い主が正座をします。その状態で軽く足を広げます。

その広げた間にチンチラを誘導して捕まえます。

そうしたら、チンチラが逃げれなくなります。

 

チンチラの頭を起こして口にシリジンを入れて

飲ませます。少しずつあげましょう。

これは獣医に教えてもらったやり方ですが正直私には

とても難しかったです。

その他

薬の場合にしか使えないと思いますが、

リンゴジュース(果汁100%)を小皿に入れて、

薬をよく溶かして与えていました。

このやり方だと非常に楽でした。

 

私はリンゴジュースで与えましたが、ほかの果汁飲料では

試したことがないので分かりません。

私が思う重要なことは、飲料内に科学薬品が入ってないのが

いいと思います。

強制給餌

強制給餌はいろいろとありますが今回はよく言われているものをご紹介します。

ネットなどでは

  • 三晃商会 SANKO チンチラプラス・ダイエットメンテナンス 800g

  • MSライフケア

この二つが多いですね。

 

あげる分量は、6グラムほどで水にふやかして

スプーンなどですり潰しましょう。

シリンジに入れて、チンチラにあげましょう。

チンチラにシリンジ(注射器)を使っての薬の上げ方まとめ

シリンジは10mlメモリのが良いかと思います。

シリンジを使って与えるポイントは正面からあげるのではなく横からです。

正面からだとチンチラが嫌がってしまいます。

また、使い終わった後は綺麗に洗ってしっかりと乾燥させましょうね。

タイトルとURLをコピーしました