チンチラぬれちゃったら歌ってどんなの?もしも濡れたらどうすればいいのか?

チンチラ

チンチラのあのもふもふした毛並最高ですよね。

ですがチンチラは基本的に濡れると健康に直結してしまいます。

そんなチンチラの濡れるちゃったらという歌があることをご存知でしょうか?



チンチラぬれちゃったら歌ってどんなの?

陽気なテンポで始まっていますが良いことが一切歌詞に入っていませんね。

ざんねんないきもの辞典にもチンチラが出ています。

チンチラは基本的に水洗いができない動物です。

 

歌にもありますが、濡れてしまいますと病気になってしまいます。

どの様な病気かと言いますと、乾かないのでそこからカビが発生して禿げてしまいます。

チンチラの病気とサインその症状と対策についてまとめ
最近では家で過ごす機会が増えてペットを飼ってみようと思う方もいると思います。 そこでチンチラを飼ってみようという方もいると思います。 しかしチンチラは意外と何かしらの病気にかかることがあると言われています。 ネットでもチンチラの病気に...

 

なのでチンチラは砂浴びをします。

しかしこの砂浴びかなり部屋に砂が飛びます。

8畳の部屋が砂まみれになるほど砂が舞います。

掃除がかなり大変です。ですがすこしでも抑えることは出来ます。

チンチラ砂が舞うのを抑えるための対策は?舞いにくい砂、容器を紹介!
チンチラの居る部屋はどうしても砂まみれになってしまいますね… これは仕方ないと思っていながらもどうにかできないかなと色々と試しますよね。 私も砂を変えたり、容器を変えたりしていますそしてこれだったら 舞うのをできる限り抑えることができ...

このうたの歌詞が少し気になったので紹介しますね。



チンチラぬれちゃったら歌詞

チンチラ ぬれちゃったら

チンチラ ぬれちゃったら

チンチラ しぜんに 乾かないから

ぬれたところが かびちゃうの

 

チンチラたちの ふるさとは

南米アンデス 高い山

きびしい 環境に 耐えるため

たくさんの毛で ポカポカに

 

ふわふわ チンチラ かわいいな

ひとつの毛穴に みっしり

毛!

だからチンチラ 乾かない

チンチラ ぬれたら 乾かなくなって

なんとか ふいたら ゴワゴワに

ふわふわ チンチラ かわいいね

 

おすな のシャワーで キレイキレイ

チンチラ ぬれちゃったらの

チンチラ ぬれちゃったらの

ぬれちゃったら やさしくふいて

かわいい チンチラ 大事にね

 

ではもしチンチラが実際に濡れてしまったときの対応を教えます。

チンチラぬれちゃったらどうすればいいのか?

もしものときにチンチラがぬれた時の対応策を知っておきましょう。

チンチラは基本的に砂浴びをして雑菌を排除したりします。

 

チンチラが濡れてしまいますと歌にもありましたが病気になってしまいます。

まずお水に濡れてしまった場合、まずはタオルで拭いてあげます。

ドライヤーもぬるい風をゆっくり当てられるようでしたら一案に入ると思います。

体の冷えをいち早く取ってあげたいですね。

とっても心細い気持ちでいると思うのでケージでゆっくり休ませてあげてください。

ケージに戻った段階でご飯やおやつを食べれるようでしたらとりあえず様子見とういう事になると思いますよ。

早いうちにお近くの病院に連絡を取れるようでしたら対処法を確認されると良いと思いますよ。



タイトルとURLをコピーしました