チンチラの餌の量はどのくらい?適正量を毎日与えて健康でいてもらおう!

チンチラ

チンチラに餌を与えてると言っても牧草は切らさずに入れっぱなしでもや

ペレットは適正量とだけを書いていることが多いですよね。

実際にどのくらいの量が適正量なの?と思う方も多いですね。

なのでチンチラの餌の量について紹介します。



チンチラの餌の量はどのくらい

ひとえに適正量を与えてくださいと言われても分かりませんよね。

まずチンチラの主食は牧草です。ペレットは補助食品だという事はご存知でしたか?

 

なので極端なことを言いますと、牧草さえあればチンチラの食事は大丈夫です。

ですが、牧草だけですと栄養に偏りができ健康状態を維持することが難しくなります。

牧草とペレットの割合は牧草9でペレットは1が目安です。

なので牧草が100gであれば10gが基準となります。

 

まずは自身のチンチラが牧草を一日当たりどれくらいの量を食べるかを知ることをしましょう。

例えば1日目は100gを入れておいて無くなっていれば、2日目は150g入れてと

余れば130gと調整をしてくださいこれで大まかなグラム数が把握できます。

 

牧草の量が分かれば自然とペレットの量が分かりますのでチンチラにあった量を与えましょう。

また牧草を与えていると突然に食べてくれなくなってくる時があるかもしれません。

そうなったらこちらを参考にしてください。

チンチラが牧草・チモシー食べない?原因は意外な所にあった!
チンチラの主食の牧草・チモシーの食いつきはどうでしょうか? 最初はがっついて食べていたのに、最近あまり食べていないという事が起きていないでしょうか? 食欲が無いと病気の場合もあります。 ですが見分けるポイントもあります。 ...

 

しかしチンチラを飼っていればおやつもあげたくなりますよね?

しかしおやつの上げ過ぎには気を付けた方がいいです。



チンチラのおやつの量はどのくらい

先ほども少し触れましたが、おやつを与えすぎは危険を伴います。

しかし、主食だけでは足りないビタミンやミネラル類を手っ取り早く補うのがおやつです。

また、おやつを与えることでチンチラとのコミュニケーションもはかれます。

では、注意点について教えます。

注意点

おやつはチンチラにとって嬉しい時間です。しかし、与え過ぎには注意しましょう。

おやつをたくさん食べてしまうと、普段のごはんを食べなくなってしまうことがあります。

主食を食べないと栄養が偏るので体調を崩しやすくなります。

 

また、油分を多く含むおやつの与え過ぎには注意が必要です。

チンチラは、脂質の消化が苦手でお腹を壊してしまうことがありますよ。

生の野菜や果物もおやつとして使うことは可能ですが、

水分が多すぎると下痢になる可能性があり与えすぎは良くありませんよ。

ドライフルーツは砂糖無添加のものを選んでくださいね。

チンチラ生野菜・果物与えても大丈夫?そのまま与えるとダメ!?
チンチラを飼っている方もしくは何かのペットを飼っている方でしたら分かると思いますが ペットショップなどで売られているペット用のフルーツおやつ高いと思いませんか? 私は高いなーと思っています。 実際に買って私が食べても大丈夫...
チンチラの病気とサインその症状と対策についてまとめ
最近では家で過ごす機会が増えてペットを飼ってみようと思う方もいると思います。 そこでチンチラを飼ってみようという方もいると思います。 しかしチンチラは意外と何かしらの病気にかかることがあると言われています。 ネットでもチン...

 



チンチラの餌の量はどのくらいまとめ

牧草とペレットの割合は牧草9でペレットは1が目安です。

なので牧草が100gであれば10gが基準となります。

 

またおやつなども与えすぎには気を付けましょうね。

チンチラ「えん麦」を与える量は?与えすぎると中毒になるってホント!?
チンチラに限らず多くのペットから好かれているおやつ「えん麦」です。 パッと見はタイ米にも見えますね。 えん麦には多くの栄養素が含まれているために、ちょっと多めにあげても大丈夫と思っている方もいます。 しかし適正量を与えない...

 

タイトルとURLをコピーしました