チンチラにも生理はあるのか?赤くなっているのをそのままだと大変なことになる!?

チンチラ

チンチラを飼育しているかたが多くなっていますね。

しかしながら未だにチンチラの生態について分かっていないことがありますね。

その中でも他の動物でも気になることですが、

チンチラにも生理はあるの?

今回はチンチラの生理について説明をします。



チンチラに生理はあるのか

チンチラにも生理はあるのかと疑問に思っている方も多いです。

チンチラに生理があるのかないかといいますと…

ないです!

 

なので生理によて出血は本来であれば無い動物です。

  • おしっこが赤みがかっていた
  • 木に赤いものが付いていた

中にはこれらのことがあり、チンチラにも生理があるのかなと思う方が多いです。

 

ですがなくて、赤みががかったおしっこ、物に付着していてこれはなんなのかとなりますね。

それもしかしたら病気の可能性があります。



チンチラに生理なく赤いものが出ている

ではなぜ赤いものが出ているのでしょうか?

可能性があるとすると

  • 膀胱炎・尿道結石
  • 一時的に赤くなっているだけ

これらのことが考えられます。

ではもう少し詳しく説明をします。

膀胱炎・尿道結石

症状としては、血尿や尿漏れ、頻尿症状が一般的で、

場合によっては尿道につまってしまい閉塞してしまうこともあり、非常に危険な病気の一つです。

基本的には手術を行って摘出します。

 

他にも色々な病気がありますのでチェックしておきましょうね。

チンチラの病気とサインその症状と対策についてまとめ
最近では家で過ごす機会が増えてペットを飼ってみようと思う方もいると思います。 そこでチンチラを飼ってみようという方もいると思います。 しかしチンチラは意外と何かしらの病気にかかることがあると言われています。 ネットでもチン...

一時的に赤くなっている

また赤色であれば病気の「可能性」があるだけであり、

普段与えているエサ・おやつでも一時的におしっこの色が変わります。

なので赤色が出ているからといい直ぐに焦らなくても大丈夫です。

 

しかし普段からオレンジ色のような色のチンチラが急に赤色のおしっこを出した時は注意しましょう。

血尿が3日以上続くようであれば病気の可能性が高いです。

チンチラおしっこの色健康なときは?病気が一目で分かる!
チンチラを飼育していて色々なポイントで健康状態を確認することができます。 その中の一つでチンチラの「おしっこの色」で確認できることはご存知でしょうか? おしっこの色が濃すぎると病気の可能性があります。 ...



チンチラにも生理はあるのかまとめ

チンチラには生理が無いことが分かりましたね。

しかし連日赤いものが出ているのであれば病気の可能性がありますので

注意して観察をしましょう。

チンチラの妊娠期間は?出産・繁殖方法はどうしたらいいのか?
チンチラの初めての妊娠にどのように準備をしておくといのか分かりませんよね? 飼い主に知識が無いとどのように行動をしていくと良いのか戸惑いますよね? なのでチンチラの「妊娠」「出産」について紹介をします。 ...
チンチラの去勢は必要なのか?他のペットと飼うのであれば必要!?
チンチラを雄雌で飼っている方や他の動物と飼っていたりしている方もいますね。 その様な方が気になることは望まない妊娠を避けることですね。 犬や猫で去勢をすることは多いですが、チンチラを去勢をすることは珍しいです。 チンチラを...




タイトルとURLをコピーしました