チンチラとの遊び方でお互いが楽しくできる方法は?危険な遊び方もあるってホント!?

チンチラ

チンチラとうまくスキンシップを図りたい!

そのためには遊ぼうとなりますよね?

しかしどうやって遊べばいいのかとなりますよね?

なので今記事では

  • お互いが楽しくできる遊び
  • 実は危険な遊び

この2点について紹介をします。



チンチラとの遊び方で楽しくできる方法は?

チンチラをもふもふするだけでも私としては堪らないですが、

触りすぎても場合によってはチンチラがストレスを溜める一方になりかねないです。

なのでどうすればお互いが楽しく遊ぶ方法はないかと考えたことを伝えますね。

チンチラとお互いが楽しくできる遊び

基本的にチンチラは部屋の中で飛んだり跳ねたりすることが大好きです。

なので犬・猫のようにボール遊びは難しいと思います。

 

ですが私の場合ですと座っているとチンチラが背中からよじ登って来て

両肩や頭に登ったり、また手を伸ばすと肘の辺りまで進んできてくれます。

チンチラにとっては楽しいかは分かりませんが、何回もしてくるところを見ると楽しいのでしょう。

 

なのでチンチラは上下運動が好きなのでこのような形で遊んだりスキンシップを取ることができますよ。

またチンチラはおもちゃを壊してストレスを発散したりします。

チンチラのストレス発散方法4つ紹介!
チンチラは病気からは比較的に強いと言われていますが。 ストレスには少し弱いかもしれません。 チンチラも人間同様にストレスの溜まりっぱなしはよくありません。 適度に発散しないとストレスによる病気になる恐れがあります。 ...



チンチラとの遊びで危険な遊び

ネットやSNS上で風船・掃除道具のコロコロを使った遊びをしている方を見ます。

実はこの遊び方は非常に危険を伴います。

風船

チンチラを飼っている方で風船を使った遊びをしている方もいます。

しかしチンチラが風船を齧って割れえた風船を誤飲してしまう可能性があります。

誤飲してしまうと場合によっては手術を行って誤飲物を取るなどをしないといけない場合もあります。

 

なのでできれば止めましょうね。

チンチラの誤飲してしまった時の対処法は?どんな症状が出るのか?
チンチラを部屋で遊ばせていると壁や何でも齧りますよね… まだ齧るだけで終わればいいですばうっかりして床に小さなものを置いていて そで遊んでいてうっかりチンチラが誤飲してしまうケースがあります。 そんな時どうしたらいいか紹介...

風船を使った遊びをしている多くの方は「割れにくい風船」を使っている方が多い様で大丈夫と思いますが余りおすすめはしません。

掃除道具のコロコロ

これは辞めることを強く求めます。

基本的にチンチラは毛が割と抜けやすい動物です。

少し強い力でチンチラの毛を引っ張ると抜けちゃいます。

 

なのでもしコロコロにマウントを取って剥がれなくなって、チンチラがビックリし

勢いよく剥がれようとした時にくっ付いていた毛が抜けてしまう可能性があります。

 

またこれら以外には小さなものを使った遊びもやめましょうね。

誤飲をさせてしまう可能性があります。

チンチラの誤飲してしまった時の対処法は?どんな症状が出るのか?
チンチラを部屋で遊ばせていると壁や何でも齧りますよね… まだ齧るだけで終わればいいですばうっかりして床に小さなものを置いていて そで遊んでいてうっかりチンチラが誤飲してしまうケースがあります。 そんな時どうしたらいいか紹介...



チンチラとの遊び方でお互いが楽しくできる方法まとめ

チンチラとものを使っての遊ぶ方法は十分に注意しましょうね。

おもちゃとしては、そのまま食べてしまっても大丈夫なものを用意してあげてそれで遊びましょうね。

風船等で遊んでも良いですが、誤飲には注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました