チンチラ夜泣きどうすればいいのか?泣いているときの対処法

チンチラ

チンチラを飼い始めもしくは発情期になるとどうしても夜泣きが起きることが多いです。

近くでいたら鳴き声が気になって寝れないという悩みがあると思いますが

もうこの悩みに悩まなくなりますよ!

チンチラ夜泣き原因

多くの方はペットショップ等で連れてきた初日から1週間ぐらいまでこの悩みに悩まされます。

もしくはチンチラの発情期になった時にも鳴きます

チンチラは声帯がないとはいえこの夜泣きの鳴き声は結構大きいです。

なのでこの夜泣きに対しての対応策を教えます。



チンチラ夜泣きの対応法

チンチラの夜泣きはこの2パターンが多いとされています。

  • 連れてきてすぐの夜泣き
  • 発情期での夜泣き

今回はこれらについて説明します。

連れてきてからの夜泣き

初めての所なのでどうしても警戒度はMAXです。

なので1,2日ぐらいまでは夜泣きで飼い主さんが起こされると思います。

またそれ以降も続くのであれば寂しいからでしょう。

こう夜中に鳴かれて起きての繰り返しですとお互いに負担がかかってしまいます。

夜泣きへの対応としては、昼間もしくは寝る前まで思いっきり遊ばせることです。

そんなことだと思う方がいると思いますが、割と効果あります。

ここで注意なのが「チンチラが満足する」「疲れる」まで遊ばせることです。

そうすれば夜泣きを予防することはできます。

発情期での夜泣き

チンチラをお迎えしてから数か月後ぐらいに急に夜泣きが始まることがあります。

お迎えしてから数か月経ってからの夜泣きは発情期の可能性が高いです。

チンチラの表情を見て見ると緊張している様な顔をしています。

こんな時は、優しく声をかけながらなでなでしてあげてください。そうすると表情が落ち着いてきますよ。

その後はゲージ内で暴れまわっていることが多いですね。

チンチラを飼っている方であればどちらかに悩んでいる方が多いです。

しかしチンチラを遊ばせることですがただ単に部屋内だけの運動ですと物足りない場合もありますので、チンチラに合っているおもちゃを少し紹介します。



チンチラのおもちゃ

おもちゃと言いますとペットと一緒に遊ぶイメージだと思いますが、チンチラの場合はチンチラがおもちゃをぶっ壊す感じになります。

これによってチンチラのストレス発散にも繋がりますのでおもちゃは買ってあげましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

川井 KAWAI リンリンボール 関東当日便
価格:705円(税込、送料別) (2021/3/12時点)

楽天で購入

ボールタイプのおもちゃです。チモシーでできているため齧って食べても安心です。

私のチンチラの場合は中途半端に壊してぽいします笑

穴の開いたキューブにおやつを入れてそれを求めて齧ったりするものです。

しかしこの穴が少しばかり大きいので小さめのおやつは入りません。

チンチラ夜泣きまとめ

以上がチンチラの夜泣きへの対処法です。

多くの場合は連れてきてすぐの夜泣き、発情期での夜泣きです。

これらは対処法が少し違うのでしっかりと対応してあげましょう。

チンチラも飼い主さんも過ごしやすい環境を作っていきましょう。



タイトルとURLをコピーしました